札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

25歳の手習い

文化書道4月号 一般半紙の部競書課題 恭泉書

*読み方 鶯花(おうか)孤琴(こきん)にたいす
*大意  独り琴に向えば鶯と花

25歳になって、母に、
また書道習おうかと思うけど、どうかな?

と相談すると、

あら、いいじゃない。やってみれば!
とあっさり。

25歳にもなって遅いかなー。とつぶやくと、
なにをおっしゃるうさぎさん、くらいなことを言われました。

そして平成13年春、
小学校時代に通っていた、書道教室を訪ねてみました。

先生はもう80歳になっていました。
13年ぶりだったのに、昨日のことのように覚えていてくれました。
そして、すんなり来週からおいでと。

あっさりすんなり再開できた書道。
その先は思った以上に厳しかった(*^-_ゝ-)ゞ