札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

はるの

次の課題は2月5日締切りで、「かな」の自運なので、字をいろいろ考えています。

これは全て、
「はるの」と書いてあります。

春をくづしてもいろいろあるし、「の」も変体かなにするといくつかあって、組合わせるとたくさんあります。

春という字は優しく美しい字なので、その作品の中で存在感を出したいな〜と考えています(^^)

さて昨日から、書道ドラマ「とめはねっ」がはじまりました。その中で、「体全体を使って書く」という言葉になるほど〜と思いました。わたしは勢いがないとか線が細いなどと言われるので、体全体を使ってないんだなーと反省・・

ここ最近見た書で感動したのが、皇室の愛子様の「犬」という書♪
北海道深川市書道家からも、
・体全体を使って書けており運動神経の良さがわかる。
・犬をこよなく愛する気持ちがでていて素晴らしい。

と言われていました!!


体全体を使うことと、気持ちをこめることに重点をおいて練習しようと思いました♪