札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

七月号競書課題

文化書道、七月号の課題を書き終えたので発送してきました!


〜草書課題〜
読み:風竹流水の如く、許由此情を同じうす。
意味:竹林にそよ吹く風声はさながら流水のようだ。帝堯は許由の賢を聞き帝位を譲ろうとした。



〜行書課題〜
読み:蛙吹鳴いて還た息み、蛛羅滅して又た光る。
意味:蛙の鳴き声があちこちで鳴いてはやみやんではまた起こる。蜘蛛の糸が露をうけてきらりと光っては消える。


〜隷書課題〜
読み:夜半眞に力有り


東京へ行ってきてからより一層書道が楽しくなりました。墨を磨っている時間も、書いている時間も、硯と筆をあらう時間もとっても幸せな時間です(^^)/

東京で見てきたのは文化書道展だけではありません。

書道家武田双雲さんの個展と、同じく書道家:永田紗戀さんの個展、そして書道博物館へも行って来ました。

色々見すぎて、どれもこれも素晴らしすぎて、奥が深すぎて、自分は何を目指しているのだ??と頭の整理がつかなくなったけれど、やっぱり、小さい時から学んでいるこの文化書道の書体を極めたいなって思いました。

また、いつか西脇会長さんに会うためにも〜♪すっかりファンです。