札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。今なら体験レッスンが★無料★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

半裁用紙

こんにちは、恭泉です(^^)

半裁用紙、最近は文化書道のネット販売で購入しています。
          ↓
http://www.bunkashodo.co.jp/goods/hansetuyousi.html

書いてみないとわからないので、4種類を20枚ずつ買いました。
で、
私なりに、どの字体に何紙が適しているのか色々書いてみて研究したところ

黄山」 かな
「龍涎」 隷書
「鳳文箋」と「竹心箋」 草書・行書


だと思いました。


「竹心箋」この中では紙の厚さが一番で、かすれがたくさん出ます。
「鳳文箋」いいにじみが出ます。
黄山」筆がなめらかに動きます。
「龍涎」そんなにかすれないし、そんなににじまないです。



今までは、かな用とそれ以外の2種類しか使っていなかったので、
ちょっとこだわってみた!という感じです。

それぞれ、書き味が全然違って、それぞれ良さがあって、
みんな違ってみんないい だな、なんて思いました(^^)



さて、
先週、札幌市北区にある、百合が原公園に行ってきました。
ユリは咲いてませんでしたが、ダリアがとっても綺麗でした。
何十年ぶりかで、リリートレインにも乗っちゃいました。
高齢パスを持っている両親は無料で大喜びでしたよ(^^;)


リリートレイン♪