札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

百首。

こんにちは、恭泉です♪

書について、あれやこれや考えているうちに、苦手なかなの百人一首のことが頭に浮かびました。

何か玄関やお部屋に書を飾ろうと考えたものの、書く文字が思い浮かばなく・・

意味のない言葉を飾ってもつまらないし。。

詩なんて書けない・・・

詩?あ、百人一首、途中だった。。

母に進んでないのかい?と先日聞かれ、全然なんだーと答えたときの母の表情がなんとなくがっかりしたように見えて。。。

母にプレゼントするなら、一首一首ちゃんと添削してもらってそしてきれいに書かないと、、と思っていたら、どんどん遅くなってしまいました。。

五首しか添削してもらってなくて、まだまだなのはわかっていますが、あらためて添削を読み直してみると、きれいに書けていますとも書いてある!!!急にプラス思考。。(その後注意が書かれていますが・・)

よし、もうどんどん書いちゃえ!!って気持ちになりました。

でも・・
半紙に書いていてもどうも楽しみが少ない。。

あ、きれいな紙に書いたら、自分も楽しいし、もらった側も嬉しいのでは?と思い、色紙へ書き始めました。
きれいな色の紙に書くのは思った以上に楽しいもので、
2日間で、三十首。

そして色紙がなくなりました(^^;)

追加注文しましたよ。

この調子でがんばりますね〜〜。