札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は私、お正月休みが9連休でした。
何をして暮らそうかと始まる前は思っていたけれど、
あれよあれよと言う間に終わってしまいました。

明日からフルで働けるのか心配です。。。

今日は友人の娘ちゃんの書初めの宿題を見ました。
お題は「お正月」

もともと丁寧に書くのでそんなに教えることもなく、
美しいお正月が書けました。

集中して書く姿とお手本としっかり見比べて書く姿に、
忘れかけてた書の向き合い方を私も学びました。


お手本をじっくり見るというのは、書くことと同じくらい大事なことなのです。
そのことを昨年はだいぶおろそかにしていました。

新年早々、消える3色ボールペンを買いました。

お手本に、
全体の軸になる線を引いたり、
大きい字や太い線、細い線などにチェックを入れて
練習することにしました。

教科書に書き込みする感じです。

頑張ってみますね(^^)