札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

3月31日

お久しぶりです、恭泉です。

3月はじめての更新となってしまいました・・・
明日から4月ですね。


3月の第一土曜日に行ってきたお教室のお話。


私は楷書が得意だと思っていたのに、
一番指摘を受けたのが楷書でした。

細かくお手本を見ることに欠けていました。
何年も独学しているうちにそこが大雑把になっていっていたのです。


そこを見抜けるか見抜けてないかが、
大きな差なんだろうなと思いました。


それと半紙の選び方も教わりました。
好みも十分あるのですが、
小さい字を書くときは、
ある程度筆が滑りやすい(表面がつるっとしている半紙)を
選ぶと良いようですね。


余談ですが。
最近気がついたのですが、
私は「水」が好きです。

プールとか温泉、湖や海、川や池、飲み物、好きです。
雨の日はよく眠れます。

そして私の雅号「恭泉」  とっても気に入っています。


なんで好きなのかなーと考えていたら、
答えを見つけるの時間ばかりかかるのでやめました。

好きって気持ちは考えるものではないのでしょうかね。笑