札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

6月書道教室!

こんにちは、恭泉です。

土曜日は、書道教室の日でした。
画像は、先生に見てもらった清書の数枚です。

どれも、10枚以上練習して選んだものですが、
全て、一画一画指導を受けてきました。

いつも、強弱が足りないと指導されるので、
今日こそはと思い、気を付けて書いたのですが、やっぱりダメでした。


前回から、先生は、
強弱が足りないのは、墨の量ではないか?と、言っていて、
筆を持ってくるように言われていました。


そして、今回、
先生が筆に墨をつけるところから見せてくれました。
全然違った・・・

先生はまず、筆の先から根本までたっぷりと墨を染み込ませます。
はい、違いました。。。
こんなにたっぷり〜〜!!!ってくらい。。

そして、余分な墨を軽く落として書き始めます。


最初の一文字目はもちろんにじみますが、
墨が出てくる出てくる!!
強弱つけやすいし、筆も喜んでいるかのように書きやすかったです。

次回、また頑張ります。
↓強弱不足の作品たちです。お恥ずかしい・・・