札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

お習字。

またまた、こんばんは、恭泉です。

先日、親友のお子さんにお習字を教えました。
といっても、そんなたいそうなことしてませんが・・・

私、気づいたんです。



筆を持って書いている人を見るのが好きだということに!!!!



そして、何を書いてもらっても、素敵な字だなーと思ってしまいます。
なので、直すのが苦手です・・・

一生懸命書いている姿が美しくて感動しちゃいます。



けれど、お習字はお手本に近い字を書くことで、
いわゆるきれいな字になります。

お手本に近い字を書くために、アドバイスをします。

本当は、お手本なんてなければ、
思うままに書いた字が素敵なんですけれどねー・・・



それを、目の当たりにしたのが、10月に満100歳になる私の祖母の書。
(ディサービスのお習字の時間に書いたものを見せてもらいました。)



ふうりん と書かれたその書は、
まー少々曲がっているものの、柔らかな音色が聞こえそうなほど、
ふうりん らしく書かれていました。

本人は、う の 最後のしゅっとした感じが出せないと、
力説してましたが・・・

半紙や筆や墨の状態でもその辺は変わってきますしね。。


お習字の時間がとっても楽しいという祖母。
難しいのに長いことよくやってるねーと褒めてもらえて嬉しかったです。

ほんと、難しいよ・・・
おばあちゃんに負けないように頑張らないと。
   
祖母の書です。

  ↓

リーンりん♪