札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

第五七回文化書道学会七段検定!


よろこぶ可し嬌女の面、
笑よう自然に開く、
神人の意を感動して、
能く福祉を招き来る。



一揮墨竹を描く。
筆下風を生ぜんと欲す。
ちくちく凌雲の気。
収め来る尺幅の中。



たとえ一つでもいい所ある人は稀なのに、
他人に対してそんなに多くを求めては
いけないよとおっしゃったっけ、わが父は。



白鴎影外一帆過ぐ。
遠々たる漁邨渚波に接す。
江上の清風誰か領受する。
緑陰の両岸に釣竿多し。




廟堂に器有り太だ珍奇なり、
満つれば則ち覆り虚しければ則ちかたむく。
先進人を導くに何んぞ懇切なる、
伝えて処世の一しん規と為す。


こんな感じで仕上げました。

お題の中で、
かな文字の内容がとても好きです。

一つでもいいところがあればいいですよね。
他人にそんなに多くを求めてはいけないですよね。うんうん。
私は求めすぎなのかな・・・?苦笑


さて、
自分では、隷書がけっこうお気に入りです。
でも、どの作品も今の自分の出せる力を出し切ったものです。

毎度のことながら、落款印を押すとき、
とっても緊張しました〜(^^;)