札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

あされん。

こんにちは、恭泉です。

基礎練習、始めてます。
なるほど、そうだったのね。と思うことばかり。

そして、難しい・・・

けれど、尊敬する先生と、基礎から学べることを喜びに感じてます。

七段検定を5回失敗したことによって、
基礎の大切さと集中して書くことの大切さを実感しております。


私は晩酌が好きで、夕飯のときは必ずと言っていいほど、飲んでしまいます。
(*量は、たしなむ程度ですよ。)

すると、後片付けをしてから、書き始めると、うとうとしちゃうんです。。

これじゃー、意味がないのでは・・・と気が付きました。


対策としては、お酒をやめるか、飲んでない朝に練習するか、
二つに一つ。


どちらを選択したかと言えば、
朝に練習する!笑


ですが、朝も起きるのが大変で、どうやったら起きられるか、
あれこれ考えました。


早起きのコツ なんてものを調べたりして。

目を覚ますのではなく、立ち上がる!と書いてあるのがあって、
そうだよなーと納得。

どうやったら、立ち上がれるか。
起きて、楽しいことまたは、やらなければ困る何かがあれば、
立ち上がれるのでは。。。と考え。

早起きして、楽しいことって?
好きな人に会えたり?って感じかなぁ。
加瀬亮さんや天海祐希さんに会えるのなら、目覚ましなしでも起きられそうだ。
でも、会ってたら練習できなし・・・(ばかな妄想はやめよう。)


やらなければ困る何か!に変更。

これ。

ご飯を炊く!!


今までは夜セットして、朝には炊けるようにしてたのですが、
起きないとご飯が炊けない恐怖?を自分に与えることにしました。笑


それと、ご褒美に、朝練したあとは、手帳にかわいいシールを貼る。
なんて、子供っぽいことも始めました。


そこまでしないと起きれないのなら、お酒をやめればいいって思う方も、
若干?はいらっしゃるかもですね。

でももし、お酒を飲まなくても疲れてて練習ができないなんてことになったら、
元も子もない!!!(合ってますか?この使い方で・・・^^;)

なので、朝がんばるのです。

最近の朝書いたものです〜。
   ↓