札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

英語学校

こんにちは、恭泉です。

昨日英語学校へ行き、お話をきいてきました。
1時間くらい、先生とじっくりとお話しました。
私、これにちょっと感動しました。
1時間ですよ!
会社の面接でさえ、こんなに時間とらないのに。

どうして、この学校を選んだのか
なぜ、英語を習いたいのか
これから、どの程度まで英語を学びたいのか
どうやって学んだら上達するのか

などなど。

とっても詳しくお話してくださいました。

子供に戻るといいそうです。
自分が日本語を覚えたときを思い出してみてって。

毎日両親が話しているのを聞いて、真似して、
間違ったら訂正してもらって、
話して間違えての繰り返しでしたよねって。

それと同じですって。

思い出したんです。
私、よく言葉間違えて母に訂正されてました。

「行く」「来る」。なんてとくに。
自分に対して、「来る」って使ってしまって・・・(^^;)
「あたし来るよ!」 (行くでしょ!怒:母 ってな感じで)

そして、先生。

必ず話せるようになります
と。

10年くらいかかりますか?と聞いたら、
少し笑って、
普通は3年くらいで。と言っていました。

このとき、ぼんやりと、
水泳教室へ行った時のことを思い出しました。

この時も先生が、
必ず泳げるようになります

と。


私これを聞いて、
そっか。頑張ろう!って思ったんですよ。

この時、確か25歳。
泳げるようになりたくなったのがこの歳。笑

でもちゃんと泳げるようになりましたよ〜。
クロールだけですがね。
何年後だったか、25メートル泳げるようになったとき、
友人と手を取り合って喜んだのを今でも覚えています。


実は、

英語学習は、

「40代からがいいそうですよ!」(*´▽`*)

英語教育コンサルタントの菊間ひろみさんが
新聞にこんなことを載せてました。

@英語学習は40代からがいい
(平成25年11月22日北海道新聞掲載)

〜理由〜

・受験や試験のために勉強していた時から、
長い時間が経過し、かつての英語勉強法を忘れていること
・40代以上なら中高生に比べて、知識や幅広い情報をもっている。
その分、話の流れから「こんな意味かな」と推測する力が勝って、
話はこんな方向に展開されるのかなと次の選択肢を予想できる。

からだそうです。

ちなみに、
使える英語を身につけるために必要なことが3つ書いてありました。


①リスニングの力をつけるため、英文を音読すること。
②英語に慣れ、英語を英語で理解するためになるべく多くの英文を読むこと。
③必要最低限の英語表現を覚えること。

ということでした。

これから通う英語学校では、
ドリルを毎日、朝晩聞いて復唱することを教わりました。
中学校レベルのドリルです。

まぁー、見事なまでに忘れているのでやりがいがありそうです。

書道もやりつつ、英語、頑張りますね〜(^^)

おまけ


眼鏡屋さんにあった懐かしのルービックキューブ
待っている間に一面だけ出来上がりました(^^♪