札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

毛筆実力七段検定

こんばんは、恭泉です。

やっと薄口しょうゆデビューしました。
薄口しょうゆを使うと仕上がりが色白で美しいですね。
うーん、お料理も美白ですかね。。。

ちなみに私は地黒です。
さぁて。

文化書道の月刊誌に先月から、
毛筆実力七段検定の受験課題が出来上がったと書いてありますね。
これを申し込まないのは、6年振りです。

今年、間違って申し込んだら合格できるのか不安です。。。

挑戦される方、心より応援いたします。

昨年、検定へ向けて心がけたことは、
お部屋をきれいに保つことと、平常心でした。

あとは、一生懸命教えてくださる先生のことをいつも思って書いてました。

自分のためではなく、誰かのためと思うと、不思議と頑張れました。
追試を受けてからの合格となりましたが、
今となっては、追試を受けられたこともいい思い出です。

これでダメなら、私のお手本が悪かったということです。
と、先生が言ってくださったとき、先生の、「先生としての誇り」を感じました。

ここまで言われちゃうと、先生をがっかりさせたくないという思いが、とにかくやる気につながりました。先生のお手本は良かったのですが・・・。

なんて言いたくなくて。
私思うんです。もし一人で挑戦していたら、
昨年も今年も合格できなかっただろうなって。
合格後、先生に言われたんです。
自分が合格したときよりも嬉しかった。と。

そして、恭泉さんもいつか、誰かを七段合格させてくださいね。って。
次の私の目標なんです。。頑張らなくちゃ!!!