札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

書道の上達。

こんにちは、恭泉です。

道教室開校のお知らせを書いただけで、
達成感を味わってしまいました。

いけませんね。。。

何事にも言えると思うのですが、
何かを上達するには、

好き

しかないと思うんです。

あとは

毎日の練習

です。

色んなかたたちにいわれました。

書くことが好きなのね

と。


なんかね、好きなんです。
何年やっても、完璧に書けないところがまた、面白い。

もうひとつ、私は先生にも恵まれていました。
今の先生も、その前の先生も、気品あふれるとっても素敵な方です。

先生の人柄って大切ですよね。
私も生徒さんたちに受け入れていただけばいいのですが・・・

時間とお金をかけて、週に何回も教室に通わなくても、
月2回でも月1回でもポイントを習って、
あとは、コツコツ練習すれば、
必ず必ず上達します。

これ、私が七段合格した時がそうです。
習ったのは月1回です。

あとは、毎日練習してました。

じゃぁ、独学で。
と、思うかもしれませんが、

私、やりました、4年独学。

自分一人で、勉強するには限度があります。
甘えもでちゃいます。

自分で調べて勉強するのはとてもいいことではあります。
なので、4年が無駄だったとは思いたくないのですが・・・

でも、遠回りしてしまったなとは思います。

独学は、
褒めてももらえなければ、叱ってももらえない。
モチベーション維持がとっても難しいです。

そして、だんだんと自己流になってきちゃいます。
悪い癖も出てきます。

癖は癖なので、自分では気づくことはできません。

月1回でも、習うとかなり変わりますよ〜。
今でも私、月1回習ってます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かえで書道苑
☆開校日2015年10月10日(土)
生徒さん募集中。


ご連絡先
kyoko3967@yahoo.co.jp