札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

もうすぐ開校日。

こんばんは、恭泉です。

かえで書道苑の開校日があと4日後に迫ってまいりました。

なんか私、もしかしたら順番を間違えたのかもしれません・・・
生徒さんが一人もいないのに、
開校日を決めてしまいました。。。

自分の中で、
日にち決めないとはじまらない気がしたもので。。


私がずっと学んでいる書道、
そして、
これから、
ご指導しようと思っている書道は
「文化書道会」の書道です。

http://bunkashodoukai.com/

西脇呉石先生の書をお手本に学びます。

西脇呉石先生は、
戦前の文部省国定教科書である「書き方手本」の筆者です。
当時は全国の学校で、西脇呉石先生のお手本を用いて書道を学びました。

その書は芸術性と実用性を兼ね備えた、整った美しさと気品のある書風です。

楷書・行書・草書・隷書・かな文字、
全てとても美しい書風です。

ちょっとしたコツで、字は美しく見えます。

半紙に美しくまとまった書を見ると、
気持ちもスッキリします。

まぁ、未だに、
完璧な書を書けたことはないですが・・・(^^;)

この先、
どんな方たちとこの美しく気品のある書風について、
熱く語れる日が来るのかと思うとワクワクがとまりません。

それまで、
自分の技術を磨きつつ、お待ちしております(^^)