札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

ペン字検定

おはようございます。
恭泉です。

今月は、
ペン字検定の1級にチャレンジしました。

合格しますように。



最近、
これから書道をどのようにやっていったら楽しいか、
考えています。

文化書道の最高段位をもっているから
と言っても、

出来ることはほんとに限られています。


自分は何が書けて何が書けないのか、
書けないところを伸ばすのか、
書ける範囲で伝授していくのか。

そして、
私自身、どんな書を見た時に、
「素敵」「癒される」と思うのかな。

と考えています。

つらつら思うに、
最初にご指導してくださった先生のお家には、
いつも先生が書かれた南画が飾られていました。

大きいのから、色紙くらいのもの。
季節にあった南画でした。

いつもそれに反応していたワタシ。
実は南画のほうが好きなのか?!

南画は必ず書がちょっと書かれてます。
なので書が汚いと映えません。

しばらく休みしていた南画講座、
そろそろ再開しようかしら(^^)

あー、考えるとワクワクしてきた♪