札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

糠床の性格

こんにちは、恭泉です。

1月下旬から始めた糠漬け、
続いてますよ。

今日まで、我が家の「糠床ちゃん」と会話をしなかった日は、
一日だけ。

たった一日会話をしなかった次の日、
すっぱい顔で私を待っていました。。。

我が家の誰よりも、
かまわれないことを寂しく思う子なのです。

その、すっぱい顔を整えるのに、
2週間ほどかかりました。。。

からし粉、塩、ぬか、唐辛子、卵の殻、昆布、
あらゆる仲間たちとの座談会を開いて、
やっとやっと笑顔へ。

機嫌が直るのに時間がかかる子です。

それ以来、深くお詫びをして、
毎日1〜2回は会話(混ぜ混ぜ)します。

立派な生きている子なのです。


機嫌がいい糠床ちゃん


絶品糠漬け:きゅうりとパプリカ