札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

左利き

おはようございます。
恭泉です。

先日、
左で書道を書く方のお話をききました。

学校でも書道教室でも何度も注意されたそうなのですが、
反抗して左で書き続けたそうです。
右ではどうしても書けないのだそうです。

それを聞いて思いました。

どちらで書いてもいいんだ!!!!

確かに書道は、
右で書いたほうが有利な面はたくさんあります。

けれど、
そもそも右で書くことが不利になってしまうなら、
無理に直す必要はないのかもしれませんね。

左利きで、すんなり右でも書けるようになれる方もいれば、
どんなに書かされても書けるようにならない方もいますよね。

ちょっと調べたところ、
中度の左利き、強度の左利き、

があるようです。

そんな気もしますね。
右利きでも言えそうです。

書道は右の方が・・・と思ってた私ですが、
考えが変わりました。

いいお話が聞けて良かったです。

かえで書道苑では、
生徒さんのご希望の手で、
書道を楽しんでいただけたらと思います。