札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

雅号

こんばんは、恭泉です。

今更ですが、
『恭泉』とは私の雅号です。

いつかのブログに書きましたが、

本名の恭子の「恭」と、
私の師匠の雅号『柳泉』
の「泉」が合わさった名前です。

三段が合格したときに、いただきました。

とっても、さらっとした性格の師匠だったので、
恭子ちゃんだから「恭泉ね〜」って感じでした。

私は、「恭柳」という選択はなかったのかなー?とも
思いましたが、ちょっと変だったかもですね。笑

たぶん15年以上はこの雅号とともに過ごしています。

そんな愛着のある雅号を、
書いてくれた方がいます。


とっても上手。
オシャレな雰囲気が出ています。

新しい大人の生徒さんが書いてくれました(^^)
経験者さんです。
ですが、文化書道ではなかったため、
級などの評価の仕方が違いました。

なので、基礎からはじめてます。
もったいない気もしますが、
基礎というのはとても大事。
遠回りなようでいて、近道だと思います。

勘もよく、飲み込みも早く、
書くことが大好きなの方なので、
この先楽しみです。

私ごとですが、
昨日、誕生日でした。
1歳増えたのでパワーアップして頑張ります。