札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

大人の。

こんばんは、恭泉です。

ここ数日、真夏日の札幌です。
普段、22度〜25度だったのが、
突然30度を超えられちゃうと、
着る服も、掛けるお布団も事情がだいぶ変わります。。

長い間、暑いのは不得意な私でしたが、
暑い日のビールは美味しかったり、
暑い日のホタテのバター焼きが格別だったり、
暑い日のもずく酢が想像以上に美味しかったり、
暑い日も幸せかもと思ってます。

さて、この暑さの中、
大人の生徒さんたちが頑張ってました。

10年振りに書道をはじめた則子さん。
百人一首のみ練習してます。
流れもでてて素敵な書です。
   ↓


そして、中学時代ぶりに筆を持った尚子さん。
すぐに筆になれて、一時間でこんなに上達しました。


初めて。


練習後。


初めて。


練習後。

子供の吸収力はすごいと常日頃思ってはいましたが、
大人の集中力は子供の何倍もあるので、
大人は大人で上達が早いものだなと実感しました。



最近お気に入りの油絵、パート2。
油絵っぽくないんですよねー。
癒されてます。
下書きなしで一気に書き上げているそうですよ〜。
素敵♪(^^)

ちなみにこれらの油絵は私のピアノの先生の作品です。
(先月からピアノ習い始めました!生まれて初めてです、ピアノ!)

ピアノの先生なのですが、絵もこんなにすごいのです!!
最初に先生にお会いしたのは、油絵の個展でした。
油絵を書く人と思っていたら、ピアノの先生でした。
縁あって、ピアノを教わることになれて私は幸せです。
絵の話も、音楽の話もできちゃいます。笑