札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

20時間。

こんにちは、恭泉です。

ずっと出来なかったことが出来るようになった喜びは、
いくつになっても嬉しいものです。

昨日、
バタフライ25メートル泳げました(*´▽`*)

パンパカパーン。

バタフライ、ここまでくるのに、
おおよそ1年くらいかかってると思います。
我ながら遅いなぁ・・・と思ったのですが、

バタフライのみの授業時間と練習時間を計算してみました。
およそ20時間。

20時間。

ちょうど、こんなプレゼンを見ました。

The first 20 hours -- how to learn anything | Josh Kaufman | TEDxCSU
https://www.youtube.com/watch?v=5MgBikgcWnY

だいたいのことは20時間で、
そこそこ出来るようになるお話しです。

彼のプレゼンはとても面白かったです。
ちなみに彼は20時間で、
ウクレレが弾けるようになってましたよ。

ちなみに、
プロ級になるには10000時間!!

そう考えると、
プロを目指すわけではない、新しいこと、
初めやすいのではないでしょうか?

書道はじめましょ(^^)