札幌市豊平・菊水の書道教室 『かえで書道苑』

少人数でアットホームな書道教室です。

かえで書道苑

札幌市豊平区の小さな書道教室です。 札幌市豊平区豊平2条2丁目1-8 2階左(スープカレーグーニーズさんの2階) ~お稽古日~ 毎週土曜日(1時間)午前の部のみ ①午前10時 ②午前11時 毎週月曜日(1時間)夜の部のみ ①午後7時 ②午後8時どうぞよろしくお願いい…

今月の書

こんにちは、恭泉です。 生徒さんの頑張りを見ていたら、 私も書かねばという思いになります。 いつも生徒さんに育てていただいております。 ありがたいです。

第一回かえで書道展

こんばんは、恭泉です。 ついに、ついに、書道展が始まります。 生徒さん、この日のために頑張って書いてくれました! 念願だったんです。書道展を開くことが。 嬉しいです!!! 皆さんのおかげ。本当にありがとう~~。

上達法

こんにちは、恭泉です。 書道に限らず、 何かを上達したいと思ったら、 あきらめずに続けることだなぁと思います。 成長してないなぁと感じていても、 コツコツと続けていれば、 ある時ふと、ぐんと芽が出る瞬間があります。 私の場合は、独学では続けられな…

夢の実現

こんにちはー、恭泉です。 すっかり秋ですね! 秋はとっても好きです。 さて。 ずっとずっとやってみたかったことを実現させようと思います。 かえで書道苑、第一回書道展。 生徒さんの書を、飾ろうと思います。 何をどうやっていいのかわからないけれど、 …

生徒さんの書

とっても上手に書けました!! 上達が早くて羨ましいくらいです。

色々な書

いろいろな種類の書を書きました。 色紙、短冊のかな文字はとくに難しいけれど、 穏やかな気持ちになれます。

お稽古の様子&作品

こんにちは、恭泉です。 今日は涼しいですね。 さて、かえで書道苑、豊平と発寒でお稽古しております。 どちらもいい雰囲気で楽しくお稽古できていて、嬉しい限りです。 画像「一枚目」流れぼし 「流」に苦戦してたら、「れぼし」も案外難しくてね。次回はき…

最近の書

こんにちは、恭泉です。 書は楽しいですね~。最近はこんな感じのを書いてました。 かなも好き。隷書も好き。楷書の細字も好き。 最近やっと、筆先と気持ちが通じ合うようになったような~。 まだまだですがね。

発寒教室

こんばんは、恭泉です。 かえで書道苑、発寒教室のお稽古日が決定いたしました。 毎週火曜日の夜20時からです。 お近くで、書道にご興味のある方は是非お問い合わせくださいね。

メイプルリーフクラブ

こんにちは、恭泉です。 主人と二人ではじめたお店「MAPLE LEAF CLUB」が5月1日にオープンしました。 5日間で延べ100名さまにご来店いただけました。 夢のような毎日でした。ありがとうございました。 書道の講師と、バーのママ、二つの顔をどうやっていこう…

発寒教室

こんにちは、恭泉です。 かえで書道苑の発寒教室、ついに開校します。 5月7日の20時からです。 無料体験レッスンです!!! お近くの方は是非お気軽にお越しくださいね。 お問い合わせ kyoko3967@yahoo.co.jp

かえで書道苑

こんばんは、恭泉です。 やっと、新しい場所でお稽古ができます。 嬉しいです~~。 きっときっと、落ち着いていい書が書けますよ~~。 そして、嬉しいことにもう1ヶ所、お稽古場所が増えます。 西区発寒6条12丁目です。 お近くの方は是非いらしてください…

かえで書道苑

生徒さんの書です。 右ハライがとても美しいです。 大変良くできましたぁ!

納得いった書

こんにちは、恭泉です。 本日3回目の小4ガールたち。 きれいに仕上がったので写真を撮らせてもらいました。 この課題は今回で最後。よく頑張りました!

明日はお稽古日

こんばんは、恭泉です。 明日はかえで書道苑のお稽古日です。楽しみー。 体験したいなと思っている方、お気軽にご連絡くださいませー。 来月には新しい場所でのお稽古になります。 こちらの場所でお稽古できるのは今月いっぱいです!! 少し名残り惜しいです…

集中力

こんばんは、恭泉です。 今日も生徒さんの集中力に頭が下がりました。 納得するまで書くことは何よりも上達するコツだと思います。 教える立場ではありますが、いつも教えてもらってます。 一人だとついつい怠けてしまいます。 皆さんの一生懸命な書いてる姿…

学びたい病

こんばんは、恭泉です。 今日から、blogがこちらへ移行になりました。 これからもよろしくお願いします! この後に及んで?!、 新たに習ってみたいことが見つかってしまいました。 いや、だいぶ前からいつか学びたいと思ってはいました。 先生探し頑張りま…

白wine

こんばんは、恭泉です。忘れないように、美味しかったwineメモ。イタリアの白。 ニーノ.ネグリのキアヴェンナスカ.ビアンコ通常、 赤ワインを造るための黒ブドウ「キアヴェンナスカ」 を使った珍しい白wineだそうで。とってもスッキリします。 グレープフル…

古典

こんにちは、恭泉です。 今年から、高野切第一種を学び始めたので、 せっかくなので、 もとになっている古今和歌集を読んでみることに。なぜ高野切と言うかといいますと、 一部が高野山にあったことと、 断片本なので「切」となってます。高野切第一種は、 …

アレンジメント

こんにちは、恭泉です。昨日習ってきた、フラワーアレンジメントです。 お花畑をイメージしてます。 外は真冬だけど、春のような気持ちになりました。

明日は。

こんばんは、恭泉です。今日はこちらを飲もう思って、 少し冷やそうと雪の降るベランダに出しているうちに、 スッカリうとうとしてしまって飲みそびれました。。。 明日飲みます! 南アフリカのsparkling wine

証明写真

こんばんは、恭泉です。今日は少し凹んでいます。わけあって証明写真を撮ったのですが、 自分が思っている以上のオバサンに写ってました…。 3回撮り直したけど…200円ケチって美肌加工にしなかったからかな。過去には戻れないから、 今日が一番若いのにー。ど…

競書

こんにちは、恭泉です。文化書道の競書、 今年から頑張ろうと思います!昨日、3種類投函しました。 久しぶりにワタクシ恭泉の書、 見てください。おハズカシイですが・・・ 草書 春になりかすみまでがなお喜ぶが如く、 景色は好くなり草もいよいよ栄える。 …

ペン字

こんばんは、恭泉です。今日はペン字のお稽古でした。 本日のペン字の生徒さん、1年前から通っていただいてます。 1年って早いですね、としみじみ。一生懸命に練習している姿を見て、 私も素直に学ぶ姿勢の大切さを学びました。本当に成長されています。ご自…

体験レッスン

おはようございます、恭泉です。先日、体験レッスンに2名のガールズが来てくれました。 びっちり1時間お疲れさま!!ようこそ、書の道へ。 無理のないペースで一緒に頑張りましょうね。 楽しいですよーーー。書の道、ペン字の道にご興味のある方は、 お気軽…

「一」の練習

こんにちは、恭泉です。先日、小1の生徒ちゃんが基本の「一」をたくさん練習しました。 簡単なようで難しい「一」 楽しそうにそして一生懸命練習しました。もちろん、花丸ですよ!

書き終えた〜。

こんばんは、恭泉です。三たい千字文、全て買い終えました。 85ページです。2016年7月から、2019年1月までかかりましたーー。しみじみ見比べて見ると、 最初に書いていた頃よりも、 だいぶ成長していて嬉しいです。 やり遂げるって幸せ。 おまけ。 寒くてま…

こんばんは、恭泉です。今日は本を買ってきました。 今年から勉強する高野切の第一種と、 師匠おススメの大き目の字で読みやすい辞書、 そして、目にとまった評判のいい本。 「一生モノの美しさは、衰えない」 なんて帯に書いてあるからさぁ。 ついつい手が…

新年

明けましておめでとうございます。除夜の鐘をついてきました。 初めての経験。 最高でした。鐘の音がこんなにもいい音色だったとは。頭がシャキーンとなりました。今年は初めてづくしの一年になりそうです。 不安がないというと、 嘘になりますが、 今が最高…