札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

ヨハク


筆で練習する気力?!や時間がない時、または会社の休み時間に、こんな感じで「B」の鉛筆で練習します。
字の練習って案外、場所を選ばなくていい♪
筆で書かないなんて、あんまり意味ないかなーって最初は思ったのですが、まずは字を覚えるのが大事なので意味あること。


作品を書くとき、とにかくお手本を、よおおおく見ます。
これでもか!!ってくらい見ます。

字を見るときって書いてある黒の部分ばかりを見ちゃうんですが、
逆に書いていない白の部分をみてバランスを考え直したりします。

余白を書く と習いました。
独特な表現ですよね〜。