札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

水書書道

こんにちは。
昨年の、ぱっとしない結果をふまえて、練習方法を考えなおしました。

ま。ただただ練習不足なのですが・・・

毎日10分でも、コツコツやるのが一番!

でも、墨を磨ったり、硯を洗ったり筆を洗ったりと、色々時間と手間がかかります。

そんな細かな作業を一切はぶいて出きるのが水書書道(^^)/
ついに始めました。遅いか・・

水で書ける紙を使います。

グレーの紙に水をつけて書くと、こうなります。

ピンクの紙に水をつけて書くと、こうなります。

数分たつと、文字は消えてなくなります。
500回くらい使えるそうですよ〜。
若干、紙は独特な香り(薬品っぽい?)がしますがそれ以外は気になるところはありません。

寝る前の数分や、早起きしたときにちょっと練習できて便利だなーって思います。上達するといいな〜。

そして〜!
道具をもっと大切にする精神も鍛えようと思い立ちました!!

書道を初めて、ずっとためてきた愛する筆たちを全て洗いなおして、それぞれの特徴を付箋に書いて筆の枝に貼るという作業をしました。もっと、大事にできるように、全ての筆25本に名前もつけてみました。

たま子、さき、あか、みどり、春日、さわらび、アフロ、はかせ、たか子、茶々などなど直感でつけた名前です。笑
一番のお気に入りは「だるま」です。


あとは練習のみだ〜〜。頑張ります(^^)/