札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

4月の書道教室。

こんにちは。
あれほどあった雪がとけました。

さて、
今月もいってまいりました、書道教室に。

先月よりは全然枚数を書けてなくて、
あれ、これだけ?って言われちゃいました・・・


そして、一番強く言われたことが、
「筆を使っているので、強弱をしっかりつけてね」

ということ。

そう、「筆」を使って書いているんですよね。
あの、穂先。それなりに長いです。
何のために長いかといえば、太くも細くも書くために!!!

そうなんですよねぇー。。。

あたしはほんとに強弱が少なくて、
まるでボールペンで書いたような「書」なんだなーと思いました。

次、頑張ります!!!