札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

お手本作り。

ちょっと嬉しいことがあって、
余市ワインの白をそれはそれは美味しくいただいた恭泉です(^^;)


さて!!
世界陸上」毎日楽しく見てます。
世界で一位になったら、どんな気分なんだろう。
すごいことだ。


もちろん書道で世界一を目指している?!のですが、
最近、はかどってないです・・苦笑


なんとか七段検定の自運のお手本作りまでは終わりました。
私は、草書課題は、「四體字典」または毎月のお手本から、かなの課題は「百人一首」と「揮毫宝典」または毎月のお手本から、字を選んで、コピーして、切って貼って作りました。この作業、けっこう好きです。


困ったことに、このお手本作りが終わると、とても満足してしまいます。
この先、「書く」というとても大事な作業があるのに・・・


書って、強弱つけないと、面白くもなんともないんですよねー。
でもわざとらしくてもヘンだし。。難しいです><


*自運とは。
出されたお題文に適した字を、自分で選んでかっこよく書くこと。(ざっくり)






おまけ

江別市 町村農場。
ここのソフトクリーム、大好きです(^^)