札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

10月書道教室NO.2

こんばんは、恭泉です。

今月2回目の書道教室へ行ってきました。

文化書道七段検定、
5枚中2枚、先生よりオッケーをいただいてますので、
あと3枚です。


3枚、自分なりに納得するまで書いて持って行きました。
こないだ先生に褒められたので、
また褒められるかな〜なんて気持ちで行ってしまいました。


しかも、
自分では選びきれない作品もあって、
2枚持っていって先生に選んでもらおう作戦?!まで。

両方とも良く書けた!と思ってしまったのです・・・


結果。
この作品、どちらもダメでした・・・
お恥ずかしい。


恥ずかしいですよねー。
どっちがいいですかね〜なんて言ってからの、

どっちもだめじゃーい!ってオチ。



まー、とりあえず、
1枚だけはオッケーがもらえました。

残ったのは、

かなと

自運の草書です。


細か〜〜いようですが、
直したらかなり違いが出るところばかり。


かなと草書はやわらかさが大事〜。

なのであります。


「カド」がつかないように。


カドに行く前に、少〜〜し力を抜くと、
やわらかく曲がれます。
とコツを教えてもらいました!!!


頑張ってみます。



かなは青墨を使ってます。
硯もかな専用に。
先日店員さんに選んでもらったこちらを。

坑仔巌端渓硯  5.5吋


〜〜おまけ〜〜
滝野すずらん公園にて。  ダリア