札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

札幌市児童生徒席書大会

こんにちは、恭泉です。

8月もあとわずかですね。
なんだかすっかり涼しくなってきたような気がします。

暑いのが苦手な私は、
この先ずーっといい季節が続きます。
そう、冬も好きです。
私はきっと、ここ北海道よりも南には住めないでしょう・・・


さて、

かえで書道苑の生徒ゆかちゃんが通う学校では、
札幌市が主催する、
児童生徒席書大会 というものに参加するそうです。
お母様から教えていただきました。
こういった大会があることを知らなかったので、
教えていただいてありがたいです。

小学一年生の課題は「つき」です。

学校で書く前に少しでもお役に立ちたいので、
こちらでもお稽古日に
お手伝いさせていただきます。

一度も休まずお稽古をしているゆかちゃんは、
確実に上達しております。
子供の吸収する力はすごいですよね。
羨ましいくらいです。

今日は、漢字でお名前の練習もしました。
苗字の一字が18画の漢字で、
難しいかなとも思ったのですが、
一生懸命練習してくれました。

ちなみに私はフルネーム漢字で書いても、
21画です。

一番画数の少ない名前は、
一 一 さんだそうですね。
(にのまえ はじめ)

ちなみに一番画数の多い苗字は
躑躅森(つつじもり)さん54画
だそうですねぇ。。

小筆で書くの大変そうですねぇ・・・