札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

お稽古日記

こんにちは、恭泉です。

23日土曜日はかえで書道苑のお稽古日でした。

生徒さんは、
小学一年生のYちゃんです。

おしゃれして教室に来てくれているのですが、
墨がとんだら大事なお洋服が汚れてしまうので、
お母様がご用意してくれたピンクのスモックを来て、
お稽古スタート。

お稽古は毛筆も硬筆も右手で練習です。

Yちゃんは本当は左利き。
文字は右へ矯正したいとのことで、
お習字を習い始めました。

お母様のお話によると、
右でも書けることは書けるけれど、
筆圧など、左に比べると全然ないとのこと。

この日は初めて、
小筆でお名前書きも練習しました。

バランス感覚と書くテンポがとてもよく、
まっすぐ上手に書けました。

しっかり、肘も上げて、
筆も立てて。

私は左で書いた字を見たことがないので、
十分上手に思えますし、この先が楽しみです。

穏やかで優しい字を書いているのを見ていたら、
幸せな気持ちになりました。

途中に、イルカのぬり絵もチャレンジ。
鉛筆の持ち方に十分気をつけながら、
イルカさん、グラデーションをつけながら塗り塗り。

イルカさんが出来上がりました。

最後は、硬筆。
文字の始まりの一画目の場所を、
点で示してあると、
イメージが付きやすく書きやすそうでした(^^)

来月からは毛筆と硬筆、両方検定にチャレンジします。
頑張ろうね!!