札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

何年かかるかな。

こんばんは、恭泉です。

私は教える立場になってはいるものの、
まだまだでして、
月1回、尊敬する先生の元へお稽古に行っております。

書道をはじめて20年以上たち、
最高段位七段を6年かけて取れたものの、
その先は見えない階段を上っていくという、
目標としてはわかりずらく、
ちょっと自分との戦いっぽい世界にいます。

そんな中、
今私がやっていること。

西脇五呉先生が書いた、
『三たい千字文
の臨書です。

少し前に一度書いてはいたのですが中断してました。

そして、今、
最初からやり直すことになりました。

三つの異なる字が千文字あるんです!
同じ文字はひとつもなく、千字。

楷書・行書・草書と三書体を
千字書いていきます。

これをやることになりました。

とてもお勉強になりますよ。
と、先生。

そぉですよねぇ・・・・

と私。

何年かかるのか・・・

全部書き上げたら一つにまとめる予定でございます。

先生が見て、
きれいね!と合格点をいただいたものを載せますね。

朱で、丸をつけるともったいないからという理由で、
何もついてないです。

先生も自分で全て書き上げているのですが、
その昔、先生の先生が、朱で丸をつけてくれて、
ちょっと残念だったからだそうです。
優しいですよね。その心遣い。


↑表紙です。千字には含まれません・・・

12/1000

24/1000

36/1000

目指せ、1000/1000 !

ちなみに、
右から、楷書・行書・草書、楷書・行書・草書、
の順に、書いております。