札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

伝えていくこと。

こんにちは、恭泉です。
3月終わりますね!

春は嬉しいのですが、本業の職場が繁忙期となり、
休みが日曜のみでちょっと悲しいです。

でも、土曜日は大好きな生徒さんに会いたくて、
飛んで帰ってきてます。

一度、飛び損ねてしまったことがありますが・・・
でも、許していただてて助かりました。

ピアノでもお花でも水泳でも、
お稽古ごとはなんでもそうだと思うのですが、
ひとりでのお勉強や練習は、限界があると思うのです。

長く続けていくためにも、応援団員が一人いるだけで、
全然違うと思うのです。

私は、文化書道の最高段位をお勉強する際、
4年間ひとりでした。

とにかく、自分がわかる範囲で、努力しました。
そして、だんだん自分が上手だと思ってしまう錯覚が始まりました。

それでも検定には合格できず、
それが勘違いだと思い知らされました。

勘違いまではわかったのですが、何がダメなのかわからないのが、
一番伸びない原因でした。

4年挑戦してダメだった私は、
お教室すら開いていない、
とても腕のいいご婦人に会いに行きました。

ご婦人は快く、私の不合格の書を見てくださいました。

その後、そのご婦人は私の先生になりました。

先生は私にきちんと最高段位を取らせてくれました。
先生はその後も、生徒をとらずずっと私だけの先生です。

そして、最高段位をとった後も、
たくさんのことを教えてくれています。

次は私が誰かにそれを伝える番でして。。

伝統芸は、誰かに引き継いでいってもらわないと、
消えていってしまいます。

自分だけが上手になったところで、
そこで終わってしまうのです。

それはとても残念なことなので、
私は書道教室を開きました。

もっと、早く開けばよかった。と思うこともあったり、
こんな条件でしか開けられないなら、
定年後に始めればよかったのかもと思ったり。

でも、開いたことでたくさんの出会いがあって、
本当によかったと思ってます。

出会いは財産です。

出会うとお別れがつらいですが、
どんな出会いも必ずお別れがあるのですから、
そこをおそれるのは良くないことだと思ってます。

まだまだ先生としては1年生ですが、
楽しくやらせていただいてます。

ご興味がある方は、ぜひ体験にいらしてくださいね〜。
遊びにくる感覚で〜(^^)/