札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅の書道教室🍁かえで書道苑

札幌市豊平区/菊水駅/学園前駅にある少人数制でアットホームな書道教室です。★体験レッスンあります★書道の基礎を身につけられるようあなたのペースに合わせてお稽古します。師範免許も取得できます。小学生から大人まで心を込めてご指導いたします。ペン字や硬筆もOK。ホームページhttps://kaede-sho.net/

習う。

おはようございます。恭泉です(^^)

昨日は節分でしたね。豆まきはしましたか?
私は節分大好き女なので豆まきはかかせません。


さて。

七段検定が落ちてしまってから、丸1ケ月、もがいておりました。
何が悪かったのか自分なりに反省したり、やっぱり基礎よね。
と思ってみたり。


先生から離れて4年。
先生は七段は教えないと言いました。
自分で勉強しなさいと。

自分で勉強してきたつもりではあるけれど、
結果がでない。


結果が出ないのは、やり方が間違っているんだよ。
と、母に言われたことがあります。


どこが間違っているんだ???


今まで、不合格の作品のどこがダメだったのかを誰かに聞いたことはありませんでした。なんか怖くて・・・


でも、このままだと、きっと繰り返す。
見てもらいたい。


3度ほど話したことのある御夫人に電話をしました。
七段を一回で合格していて、でも生徒さんは持っていない、
憧れの字を書く方です。


電話をすると、
とても快く、不合格の作品を見てくれると言ってくださいました!!

そして、一昨日、ついに見てもらいました。

行く前からドッキドキで、
5枚作品並べてるときなんてマックスにドッキドキで。


御夫人の第一声が。

「きれいすぎるわね〜。」

うるっ。。ほっとしました。

2時間半にわたり、いろいろご指導してくださいました。


そして〜!!
月1で、ご指導してくれると言ってくださいました!!


新先生誕生です!!!
ほんっとに嬉しいです。


やはり、かな文字がネックのようで、

「いろはにほへと」から練習するようにと。

頑張りま〜〜す(^^)/

いろはにほへと、書きあげたらUPしますね。